人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近大学を離れ、論考を公表する機会が少なくなってきました。論文として公表する以外の資料や感想文などを公開する場を持ちたいと考え、このブログを開設しました。


by nakayama_kenichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

女性合唱団のコーラス

 今度入居しました高齢者用マンションでは、9月19日の午前10時半から、1階のホールで、女性合唱団のコーラスが催され、多くの入居者が聴講しました。ある入居者のご紹介で、外部から総勢20-30人に及ぶ女性合唱団が見えたのです。団員は、ピンクとブルーの美しい衣装をまとい、会場は一挙に華やかな雰囲気に包まれましたがが、よく見ると、若い団員にまじって、年配の女性の姿もあり、とくに注目されたのは、91歳の女性が元気にその一員として参加されていたことです。その柔和な笑顔が素敵でした。
 プロのピアニストの伴奏で、何曲かのレベルの高い歌曲が披露されましたが、指揮者の先生のエネルギーと聴衆である老人に対する暖かい眼差しが印象的でした。そこでは、ボランティアによるサービス精神が、入居者との心の一体感を生み出したといえるでしょう。
 その後、プログラムががらりと変わり、古い日本の歌の歌詞が10曲ほど、次々に黒板に張り出され、参加者全員で歌うという展開となりました。それらの曲は、みんなが知っている有名な昔の日本の民謡の数々で、参加者全員が歌いながら、思わず歌詞につられて、各人の遠い昔の少年、少女の時代のことを連想し、ほのぼのとした雰囲気に心が揺さぶられるという貴重な体験をしました。最後は、まさにご当地に相応しい「琵琶湖周航の歌」で締めくくられるという配慮も行き届いていました。
 その後は、また合唱団員による歌曲の高い声が会場に鳴り響き、入居者の大正琴の演奏もあって、あっという間に時間が過ぎ、感謝の拍手の中で、また再会を約してお別れしました。私にとっては、とくに、「千の風になって」、「二度とない人生だから」といった歌が心に残りました。
 
by nakayama_kenichi | 2008-09-20 10:44