びわ湖大津館
2008年 09月 11日
まだ、大津京の駅と近くのスーパーくらいしか行かないので、大津の町はほとんど知らないのですが、近くの湖岸の先に、「柳が埼湖畔公園」があって、その中に「びわ湖大津館」という古風な建物があり、ときどきそこまで散歩に出かけるようになりました。
この建物は、1934年(昭和9年)に新築された国際観光ホテル(びわ湖ホテル)が、1998年(平成10年)に浜大津に移転する際に、取り壊さずに保存されたもので、地下1階、地上3階からなる建物には、桃山様式と呼ばれる古い由緒のある伝統的な風格を見ることができます。内部も、よく整備されており、1階には赤い絨毯を敷いた重厚な雰囲気のロビーのほかに、花に飾られた記念品売場や喫茶・レストランもあり、2階に上る立派な階段も、古風なエレベータも一度は利用して見たくなるものです。アートギャラリーやウエディングサロンもあります。また隣には「イングリッシュガーデン」もあり、魅力的です。
2階から展望台に出ますと、びわ湖が一望できますが、マンションから見るよりも、対岸が近くはっきり見えるように思いました。1階の喫茶室からも、びわ湖の景色を一望でき、明るく静かな気分でお茶を楽しむことができます。


