琵琶湖の花火大会
2008年 08月 09日
琵琶湖の花火大会は、各地の花火大会の中でも有名なもので、今年で25回目に当たるという伝統的な行事です。当日は、とくに天候が最大の心配事でしたが、少し雷鳴と小雨があっただけで、幸い花火大会は無事に挙行されました。県内外から約35万人が訪れたといわれるほどの賑わいでしたが、このマンションはちょうど位置も距離も良く、とくに私の部屋は15階の最上階ですので、ベランダからは最高の眺めを楽しむことができました。
大阪から来た2人の若いカップルと一緒に、食堂から運んできた特製の夕食弁当を部屋で食べた後、ベランダに出て、午後7時半から8時半まで、正味一時間、次々と夜空に打ち上げられる花火に目を奪われて、時の経つのを忘れました。いつもは人もまばらで静かな高齢者用マンションも、この日だけは多くの関係者が集まり、隣からも、屋上からも、人の話し声と歓声が聞こえました。
ただし、冷房した室内と比べると、ベランダにはまだ日中の暑さが残っており、少し汗ばむ程度でしたが、終わりの頃には、わずかに涼しい海風を感じて終わりました。
携帯カメラで写した写真は、やはり不出来でしたので、若い人がカメラで撮ってくれた写真をパソコンに入れてもらったものを、2,3枚披露しておきます。
来年の8月8日に、また花火の咲く日まで、元気でいたいものです。



