人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近大学を離れ、論考を公表する機会が少なくなってきました。論文として公表する以外の資料や感想文などを公開する場を持ちたいと考え、このブログを開設しました。


by nakayama_kenichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教え子の旅立ち

 私は、大學の教職を離れてから、もう10年以上になりますが、それまでの幾つかの大學に在職していた時代の古い教え子たちのうち、ようやく自立してこの春に新しく旅立って行く人が何人かあります。彼らは、もう30-40歳で、新人とはいえませんが、初志を貫徹するまでにかなりの年数がかかり、種々の苦労を重ねた上での、新しい旅立ちなのです。かつての教師としては、こんなに嬉しいことはありません。
 一人目は、大学を卒業後、しばらくは旧司法試験の受験勉強をしていましたが、うまく行かず、方向転換をして、大学院に進学して臨床心理士の資格を獲得した後、九州地方の病院に職が見つかって、京都を離れました。
 二人目は、大學を卒業後、大学院を終了しても定職が見つからず、いくつかの大學の非常勤講師をしていましたが、このたび東北地方の大學の専任教員としての採用が決まり、長く住み慣れた大阪を離れました。
 三人目は、大學を卒業後、旧司法試験を目指していましたが、うまく行かず、東京の大学の法科大学院に入り、終了後の新司法試験に合格し、この春から弁護士としての活動を開始しようとしています。
 そして、四人目は、大學を卒業後、会社に就職していましたが、婚期を逸しかけたところを何かのご縁で年上の男性とめぐり合い、めでたく結婚し、今頃はハネムーンから帰って新しい家庭生活を始めていることと思います。
 そのほか、いまだ苦労を重ねている教え子も残っていますが、彼らの努力が報われ、幸運の女神が舞い降りてくることを願ってやみません。
by nakayama_kenichi | 2008-04-17 16:51