人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近大学を離れ、論考を公表する機会が少なくなってきました。論文として公表する以外の資料や感想文などを公開する場を持ちたいと考え、このブログを開設しました。


by nakayama_kenichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーランドからの悲しい便り

 昨年1月のブログで、「ポーランドからの嬉しい便り」を書きましたが、今年の1月には一転して「悲しい便り」を書かざるを得なくなりました。
 年賀状が届かないので、いささか心配していたのですが、最近知らせがあって、30年以上も前に留学先のポーランドで知り合った大使館つとめのO氏の奥様(ポーランド人)がついこの間の12月に急逝されたことを知りました。にわかに信じがたいことなので、驚くとともに、深い悲しみにおそわれました。私どもより10歳以上もお若いはずなのに、まさか本当なのというのが率直な気持ちです。
 今から約30年前に、全く未知のワルシャワ空港に着いたとき、ワルシャワ大學の助手とともに、O氏ご夫婦も揃って出迎えて下さり、面倒な手続きの一切を引き受け、大使館に案内したうえ、下宿まで世話して下さったことを今でも思い出します。その後、私は2年間、亡妻は1年間、文字通り、最も頼りになる有り難い友人として、一家をあげてお付き合いをさせてもらいました。ご夫妻には、可愛い女の子があり、当時は小さかったのですが、今はもう36歳だそうです。
 「人の出会い」にも不思議なご縁があるものですが、いつかは別れの日がくることもまた冷厳な事実です。悲しいですが、それに耐えていかねばなりません。いつも笑顔を絶やさなかった素敵なクリスティーナさん。遠い地から静かに「さようなら」・・・・。
 私自身も、風邪をこじらせ、ここ数日間元気がなく、研究会も休んでしまいました。琵琶湖の湖面もいつもより冷たく感じられます。
by nakayama_kenichi | 2009-01-27 14:52