最近大学を離れ、論考を公表する機会が少なくなってきました。論文として公表する以外の資料や感想文などを公開する場を持ちたいと考え、このブログを開設しました。


by nakayama_kenichi
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亀岡の出雲大神宮

 12月4日に、知人に誘われて亀岡まで行った際、亀岡市の山手の郊外にある「出雲大神宮」を訪問する機会がありました。京都から山陰線で3-40分程の近い距離にあるのに、初めての乗車体験で、多くのトンネルを抜けた車窓からは、嵐山や保津峡の渓谷が見られ、まだ付近には紅葉が残っている晩秋の美しい景色を見ることができました。ただし、当日の空模様は変わりやすく、小雨後の曇り空で、コートを着ていても少し肌冷えのする天気でした。
 JR亀岡駅からは、バスで20分くらいのところで出雲大神宮前の停留所を降りると、もうすぐに参道につきましたが、露天のみやげ物屋が一軒あるだけで、参詣者の姿はほとんどなく、閑散とした静けさに包まれていました。
 受付にいた若い宮司さんに案内してもらって、神社の中を案内してもらいましたが、本殿のほかに、いくつかの関連した施設が背後の御陰山の裾野の中に点在しており、「みかげの滝」からは「神水」が流れて境内にはその水を汲みにくる人が絶えないとのことでした。一方では、御陰山の神聖な山の頂きを仰ぎ見、他方では下界に広がる亀岡平野を見渡せるという絶好の位置にめぐまれた由緒ある神社であることを実感しました。
  折角の機会なので、正式の参拝儀式をしてもらうことになり、本殿の前で、神官の装束をした若い宮司が祝詞を唱えてお払いをし、私どもも神前に榊を奉納しました。その若い宮司とは、しばらく立ち話しをしましたが、私の最大の疑問は、出雲の国ではない丹波の国に、なぜ「出雲神社」ができたのか、島根の「出雲大社」とはどんな関係があるのかという点でした。
  これは、後に休憩室で、筆頭の老宮司〈86歳〉にも尋ねたのですが、歴史的にはむしろこの「出雲神社」が「元出雲」といわれ、そこから今の「出雲大社」に移って大きくなったという説明でした。今では、両者を区別するために「出雲大神宮」と呼ばれています。
   この老宮司の話がきわめて庶民的でユーモアがあり、縁結びの神様に仕える宮司として出色だというのが、率直な印象として残りました。
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by nakayama_kenichi | 2009-12-05 16:22

政党ビラ配り有罪

  政党のビラを配布するために東京葛飾区のマンションに立ち入ったとして住居侵入罪に問われた住職に対して、最高裁判所第2小法廷は、11月30日に、被告弁護側の上告を棄却し、有罪が確定しました。集合住宅へのビラ配りについては、昨年4月の「立川防衛庁官舎事件」判決に次ぐ、2度目の有罪判決ですが、そこには見逃せない問題があります。 
 これら2つの事件には、政治的な意見の表明手段として、集合住宅の各戸のドアポストにビラを配布するという共通性がありますが、裁判所側の判断にも、第1審はいずれも無罪、控訴審はいずれも有罪、そして最高裁第2小法廷がいずれも有罪という、同様の経過を辿っています。ここでは、第1審が「無罪」としていた理由に注目する必要があります。
 「立川事件」では、それが刑法で処罰するほどの行為でなく、むしろ商業ビラと比較しても政治的な表現の自由は尊重されるべきだとしましたが、「葛飾事件」では、マンション内に立ち入ってビラを配付することが、当然に刑罰をもって禁じられている行為であるとの社会通念は確立されていないと判断して、無罪としていたのです。
 いずれの事件も、検察官が公訴して、2審(控訴審)で逆転有罪となるのですが、折角のわずかな無罪判決が有罪に転化してしまい、最高裁もほとんど控訴審の判断を認めてしまうため、99.9%の有罪率が維持されているのが現状です。
 しかし、いずれの事件も、有罪とした控訴審や最高裁の「法律的」な専門的解釈論よりも、第1審の「社会常識論」の方が市民的な意識に沿うものではないかという疑いを払拭することができません。現に、朝日新聞は「合点いかぬ最高裁判決」と批判し、東京新聞も市民的自由の萎縮を懸念しています。また、この問題については、国連の自由権規約委員会が「懸念」を表明していたことも踏まえて、最高裁が大法廷を開いてこれらの有罪判決を「見直す」勇気を発揮することを期待したいものです。
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by nakayama_kenichi | 2009-12-02 10:29