最近大学を離れ、論考を公表する機会が少なくなってきました。論文として公表する以外の資料や感想文などを公開する場を持ちたいと考え、このブログを開設しました。


by nakayama_kenichi
カレンダー

2005年 04月 02日 ( 1 )

憲法9条の会

 昨日の4月1日の朝日の夕刊一面に、吉永小百合さんの「人脈記」が出ており、その中に憲法9条の会のことが触れられているので、引用したくなった。その部分は以下のようなものである。
 
 04年11月、吉永は「映画人9条の会」結成に参加する。
 「イラク戦争支持とか専制攻撃がどうとか・・・・。ここはみんなで考えて、声に出さないと大変なことになるという危機感が強いんです。憲法9条は読めば読むほどすばらしい。一人一人の命を守るという原点に世界が帰ってくれたら。まあ私なんか、そんな力はないんですけど」

 私も全く同感である。テレビはタレントのお笑いと健康ブームで天下太平に見えるが、イラクへの自衛隊の派遣は既成事実化し、憲法9条は危機に瀕している。憲法改正への動きも進んでいる。日の丸国旗への忠誠が強制されつつある。このままでは、この国はどこに行くのかという底知れない危機感が存在する。
 私も、微力ながら憲法9条の会に参加して、人の命を守るという「原点」に立ち帰りたいと心から希求する。
 
[PR]
by nakayama_kenichi | 2005-04-02 14:21