最近大学を離れ、論考を公表する機会が少なくなってきました。論文として公表する以外の資料や感想文などを公開する場を持ちたいと考え、このブログを開設しました。


by nakayama_kenichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近江神宮散策

 びわ湖畔のマンションに移ってから、1ヶ月が経ちました。京都よりも大津の方が、また湖畔の15階なので、少しは涼しいかなと思いましたが、今年は暑くなるのも早く、朝晩も蒸し暑くてなかなか温度が下がらないという、いやな陽気になりました。しかし、15階のベランダから琵琶湖を眺めていると、暑さを忘れる清涼感があります。
 建物の内部は、よく出来ており、大浴場も食堂もあって、ホテル住まいの感覚があり、静かな部屋で仕事ができる(パソコンで原稿が書ける)のは、予想にほぼ近く満足しているのですが、外回りの環境が思ったより荒れているのと、外出に不便なことが予想外の短所として気になるところです。海辺には少し緑がありますが、砂浜も手入れされずに放置されており、隣の広く整った区画内は、散歩に適していますが、実は自衛隊の駐屯地で、入れば住居侵入になります。
 そこで、今日の午後は、山手にある近江神宮の方まで、歩くのはちょっと大変なので、自転車(電動自転車)で散策に出かけました。昨夜から今朝にかけて降った雨もあがり、広い境内は緑の木に覆われた静かな散歩道で、心が洗われるような爽快な気分になりました。少し高台に位置していますので、びわ湖の眺望を楽しむこともできます。
 この辺りからは、下坂本の方向にある乾家の墓までは比較的近いのですが、自転車では無理だと思って、過日、京阪電車で最寄りの駅まで乗り、歩いて坂道を登って、ようやく墓地に辿りつきました。しかし、次回は一度、自転車で行ってみようかなと思っています。
 もうしばらくしたら、マンションの入居者によって、周りの環境整備のためのささやかな運動ができるようになることを願っています。
[PR]
by nakayama_kenichi | 2008-07-08 22:56