最近大学を離れ、論考を公表する機会が少なくなってきました。論文として公表する以外の資料や感想文などを公開する場を持ちたいと考え、このブログを開設しました。


by nakayama_kenichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダッシュ君のいない週末

 ダッシュ君がわが家にホームステイに来てから、もう1月半が経過し、当初の3ヶ月の予定の半分を経過しました。さすがに最初のうちは、緊張したり気になることもありましたが、最近ではお互いに慣れてしまったためか、気楽な毎日を楽しむという落ち着いた気分になりました。家内を亡くして、1人になってしまったという淋しい気分も幾分和らいだ感じがします。
 彼は、月曜日から金曜日までは関西外国語大学に通学していますので、朝と晩しか顔を合わさないのですが、週末の土曜日と日曜日は、お互いに用事がなければ終日付き合うことになります。一緒に買い物にも行きますが、関西近郊の名所を見学するというダッシュ君の希望をかなえるため、これまでも友人や学生諸君にガイドを依頼するなど、いろいろ工夫しています。
 しかし、彼の方もだいぶ日本の生活に慣れてきて、大学の友人たちと一緒にどこかへ出かけるという機会が増えてきました。もっとも、外国人仲間で行動するときには問題があり、先週の日曜日も、友人と2人で奈良に行くといって朝出かけたと思ったら、待ち合わせ場所で会うにの失敗してすごすごと帰ってきたことがあります。
 その彼が、13日夜から15日朝まで、友人たち9人の集団で広島まで出かけるといって、外出しました。広島の原爆碑を是非見たいというのです。そのため、この週末は、久しぶりに私1人で過ごしています。パソコンも彼と共同で使っていますので、今は私が占領中です。
 ダッシュ君は、10月11日に20歳になりましたので、駅前のレストランで誕生日を祝いました。何だか、孫が1人増えたような感じです。それに、彼は外国人に似合わず謙遜で遠慮深いところがあるのも、好感のもてるところです。しかし、そのせいか、なかなか日本人の友人ができないようです。どうか、どなたでも付き合って上げて下さい。
[PR]
by nakayama_kenichi | 2006-10-14 15:48